診療の進め方
当院は保険診療が主体の普通の皮膚科診療所です。
ただし、生活保護法の指定を受けておりませんので、生活保護の医療券は使えません。
予約
発熱がある場合はネットで予約せずに電話でご相談ください。
すべての方にご予約をお願いしています。通院中のかたでネット予約が取れずお困りの時は、お早めに受付に電話してご相談ください。
WEB問診
ネット予約と連携しているWEB問診の記入・送信を、あらかじめご来院前にお願いします。
受付
予約時刻までに受付にお越しください。
WEB問診がまだの場合は、WEB問診にご記入後に受付をいたします。
受付の際、マイナンバーカード(または健康保険証)、受給者証(お持ちの方のみ)をご提示いただきます。
マイナンバーカードのご利用について
- 高額療養費制度の利用について、マイナンバーカードで受診される患者さんについては、「限度額認定証」は不要です。
- マイナ保険証を利用されない方は、健康保険証をご持参ください。
なお、マイナンバーカードを持っているものの健康保険証としての利用登録を行っていない場合は、当院で設置しているカードリーダーから手続することが可能です。(ご自身の「マイナポータル」からも手続可能です。)
マイナ保険証についてお知りになりたい方は、厚生労働省HP(マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について)|厚生労働省 (mhlw.go.jp))をご覧ください。
診察
受付順、準備(洗顔や追加の問診)ができた順に、空いた診察室にご案内します。
3つの診察室の造りが異なるため、診療内容等によりお呼びする順番が前後することがあります。
付添いの方もご一緒に、荷物等もすべてお持ちになって診察室へお入りください。
これまでの検査データ、お薬手帳、使用していた塗り薬や飲み薬、化粧品等、参考になりそうなものがあればぜひお持ちになり、診察室に入ったら最初にお見せくださるようお願いします。
できるだけ広範囲をしっかり見せていただきます。
必要があれば、記録のための写真撮影もします。
聞きたいことやご希望事項はご遠慮なく、お早めにお知らせください。
新たなご相談を、帰り際にお知らせいただいた場合は、次回に回させていただくことがあります。
ご相談が複数ある場合は、何回かに分けて診察することがあります。
プライバシーについて
- 状態の記録のために臨床写真の撮影をすることがあります。患者様ご本人の治療や経過観察に役立ちます。ご本人には後日ご覧いただくことが出来ます。
- 臨床写真は個人を特定できる情報を除くなどの十分な配慮をしたうえで、皮膚科診療の質の向上のために研究会や学会などの関係者限定の場で使用させていただくことがあり得ます。
- 臨床写真は一般の方や他の患者様に見せることはありません。
- 事故防止のため、本人確認のためにお名前を呼ぶことについてご理解ください。
- 詳しいプライバシーポリシーや利用目的については、 プライバシーについて のページをご覧ください。
次回予約
当院(診察室または会計窓口)で次回予約した場合は、お帰り前に予約票をお受け取りください。
会計
毎回、領収明細書を発行しています。
会計にはセミセルフレジを使用しています。付属端末でクレジットカードと電子マネーもご利用いただけます。
薬局
処方箋が出た場合は、(交付日を含め)4日以内に調剤薬局へお持ちください。